2010年 04月 21日

魅せられて~タツタソウ~

a0067758_2254880.jpg
a0067758_2305187.jpg
メギ科・タツタソウ科 (10.04 撮影)

中国東北部・朝鮮半島・ロシアのアムール流域に分布し、低山の草地に生える多年草です。高さは10~20㎝ほどで、早春に淡紫色の花を付けます。
一目見た時から淡紫色のこの色に魅せられてずっと憧れていましたがやっとこの春我が家にやってきました。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-04-21 23:06 | メギ科 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/10464209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by からすびしゃく at 2010-04-22 00:38 x
うわあ、私の好きな色だ、と思ったら、Roseさんも好きなんですね。
人工的に作った花で「青い○○が完成」というのは引いてしまいますが、自然の色でこの位の紫って、きれいだなーと見とれます。
Commented by zeiphoto at 2010-04-22 20:35
roseさんが魅せられたのがわかる気がします。
花色もその姿も本当に綺麗。
roseさんのページを開いた瞬間、このお花に一目惚れしてしまいました・・・*(。vv)ぽっ
Commented by 蓮華草 at 2010-04-23 00:54 x
私も魅せられました。
なんという色でしょう、自然の創作には人間はどれだけ頑張っても、何をしても勝てません。
固い蕾から花びらが開くとき、ただの一枚も損なう事無く完璧な形になるあの神秘を思うと、大いなるものの存在を感じたりする私です(信心とはまったく別です^^)
Commented by koneko2y at 2010-04-23 11:02
私もクリックした途端この画面に惹きつけられました。
大好きな青紫に花の形、咲き方、自然の造形の
奥深さを感じます。
Commented by さな・花の庵 at 2010-04-23 22:17 x
こんばんは。

憧れ続けたお気持ちがよくわかるようなお花ですね。
そんなお花が自分のうちの子になったときの嬉しさ、ひときわですね。
私も同じです。
Commented by e_8667354 at 2010-04-24 00:27
★からすびしゃくさんへ
こんばんは
からすびしゃくさんもお好きでしたか、どうもこんな色相に惹かれますね(^_^)
これからの季節いろいろ咲き出してくるとついつい屈み込んでしまい朝の水遣りが
はかどりません(笑)
Commented by e_8667354 at 2010-04-24 00:50
★zeiphotoさんへ
こんばんは
株も小さくて今年は咲かないだろうと思っていました。
それが思いがけず咲いてしかも期待を裏切らない美しさに感動です(^_^)
Commented by e_8667354 at 2010-04-24 21:32
★蓮華草さんへ
こんばんは
引き込まれるような色相にずっと憧れていたので思いがけず花が
見られてほんとうに嬉しいです。
自然の作り出す造形美には感嘆しますね。
Commented by e_8667354 at 2010-04-24 21:41
★koneko2yさんへ
こんばんは
青紫は子猫さんもお好きでしたか。
ついつい見とれて時間も忘れてしまいそうです(^_^;)
Commented by e_8667354 at 2010-04-24 21:47
★さな・花の庵さんへ
こんばんは
もう置くところがないのに…といつも思うのですがついついです。
憧れの花や大好きな花が多すぎて困ったもんですね(笑)
Commented by nageire-fushe at 2010-04-25 07:29
美しい色ですよね~~~
だんだんと紫や青の花が多くなってきて
春も進んでいるのだな~~と実感させられます。
Commented by e_8667354 at 2010-04-27 21:54
★nageire-fusheさんへ
こんばんは
今年の春は異常な気温の低さですがそれでも野の花は
ちゃんと季節を感じ取っているのですね。
こちらでは相変わらず低温が続いていますがやっと桜が見頃になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花韮(ハナニラ)      白花礼文小桜(シロバナレブンコ... >>