人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 08日

庭石昌(ニワザキショウ)

庭石昌(ニワザキショウ)_a0067758_22492284.jpg
庭石昌(ニワザキショウ)_a0067758_22374785.jpg
庭石昌(ニワザキショウ)_a0067758_22382118.jpg
アヤメ科・ニワザキショウ属 (10.06 撮影)

明治の頃渡来したといわれ、各地に野生化している帰化植物。日当たりの良い道ばたや芝生地などに生える多年草。高さ10~20㎝で花は径約1㎝と小型。青紫色からピンクで中心は黄色、花被片の基部は紅紫色になる。名はサトイモ科のセキショウに似ていることから。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-06-08 22:53 | アヤメ科 | Trackback(1)
Tracked from 今日から明日へ・・・ at 2010-06-09 12:53
タイトル : この花なぁ~に
爽やかな風が 心地よい日曜日でした でも・・時おり強く吹く風は寒くも感じ 家ん中はコタツ 明日から6月。。嘘みたい。 過ごしやすいっちゃ過ごしやすかったけどね♪ ** ご近所の人から あなたんちにあるお花貰ってもいい?・・と電話があった 我が家のお花の世話はここしばらく やってない私。 ええ~? 花ぁ~? 私んち~?  白いのんか~? 軒下~? 花壇~? どこぉ~?  いいや! 外!外!出て見たらわかるわ~! 私いっつも出てるのに...... more


<< 贋アカシア(ニセアカシア)      虞美人草(グビジンソウ) >>