人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 16日

秋の七草(2)

秋の七草(2)_a0067758_20593526.jpg

ススキ(薄) イネ科・ススキ属

秋の七草(2)_a0067758_21254034.jpg

カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科・ナデシコ属

秋の七草(2)_a0067758_2125879.jpg

秋の七草(2)_a0067758_2114022.jpg

クズ(葛) マメ科・クズ属

秋の七草は昨日Upしたオミナエシ・ハギ・フジバカマ・キキョウ、そして今日のススキ・
ナデシコ・クズの七種類となります。ナデシコの画像は2度目の登場です。
クズの花はあまり撮っていなかったのでいいものがありませんでした。
日の丸構図の見本ですね(笑) おまけとしてクズの花後に実がなっている様子です。
やっぱりマメ科ですね。

by e_8667354 | 2006-09-16 21:45 | キク科 | Trackback(1)
Tracked from あじさい通信・ブログ版 at 2006-10-05 10:12
タイトル : フジバカマ(藤袴)―秋の七草―
秋の七草(2) 秋の七草(2)←「★花だより★」のブログに他の七草が出ています。 母が知人からいただいたフジバカマが今年も咲いています。 先日の報道では、「秋の七草」の存在自体を知らない人も増えているそうです。 確かに近頃流行のカタカナ名前の色鮮やかで丈も低く場所をとらない花に比べると、 地味だし、高さ1mにもなるし、場所はとるし、もともと咲いていたような野原?もどんどん無くなっていますから、絶滅危惧種というのもうなづけます。 ... more


<< ヒダカミセバヤ(日高見せばや)      秋の七草(1) >>