2006年 09月 27日

コシオガマ(小塩竈)

a0067758_21165065.jpg
a0067758_21172082.jpg
a0067758_21174434.jpg

ゴマノハ科・コシオガマ属

シオガマギク(塩竈菊)に似ていて花が小さいことからこの名が。
茎や葉などにやわらかい線毛がたくさんあり、さわるとねばねばします。
去年この場所で見かけたので今年もと時期を見ていたのに少し遅かったようでした。
「半寄生植物で、他の植物の養分を譲り受けないと、一人では生きられない」との
記述がありました。

by e_8667354 | 2006-09-27 21:37 | キク科 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/4377308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Flower Photo.. at 2006-10-22 02:02
タイトル : コシオガマ  ゴマノハグサ科
日あたりのよい山の草原にはえる半寄生の1年草で、 植物全体に腺毛がありねばる。 茎は高さ30~60cm、葉は対生して深く裂ける。 花冠は淡紅色、上下の2唇にわかれ、 下唇の上面に白いふくらみがあります。。 多摩ニュータウンの真ん中で大捜索・・・・・・多摩ニュータウンにこの植物が、 だってここは、一昔前は山の中だったのです。 色々な珍しい植物が咲いていても不思議はないのです。 今はマンモス住宅地、人間があとからやって来たのでした。 やっと会えたコシオガマ、綺麗でした~♪ 亀っ...... more
Tracked from 野草風薫 at 2006-10-27 21:18
タイトル : 石巻山に咲く花
イヌショウマ (犬升麻) 山地のやや湿った林内に生えるキンポウゲ科の多年草。 花茎の先端に長さ30cm程の穂状花序を出し、小さな白い花をたくさんつけ、開花するとすぐに花びらが落ち、雌しべと長く白い雄しべが残ってそれが白い花に見えます。 サラシナショウマに似ているが薬用にならないためこの名がついています。 花言葉は”逃げる”です。 コシオガマ (小塩竈) 山野の日当たりのよい草原や林縁に生えるゴマノハグサ科の一年草。 他の植物の根に寄生する半寄生植物ですが、特定な植物はありません。...... more
Commented by aturin88 at 2006-09-28 00:09
こんばんは。
シソ科は皆良く似たお花ですね。

コシオガマ可愛い~! 見た事がないと言うより知らなくて見過ごしてるのかな?
此方でも秋吉台に行けば見れるようですが、広くて・・・・何処に?です
Commented by e_8667354 at 2006-09-28 21:23
★aturin88さん
こんばんは
ピンクの花びらはとても可愛いです。
背丈は30㎝前後くらいで線毛があり触るとねばねばするので
見分けがつきやすいですよ。
Commented by nonohanai2 at 2006-10-22 02:01
こんばんは TBをありがとうございます。
一昨年から会いたくて、今年は写真の仲間と多摩ニュータウンの住宅地を大捜索してしまいました。
最初公園の野草園に有るとのことで、いそいそ出かけたら、半寄生植物を移植したので、元気がなくがっかりでした。
そんなわけで、近くにあるのではないかと、探し回ってしまいました。
綺麗ので、思わず歓声を上げてしまいました。
Commented by e_8667354 at 2006-10-22 22:44
★nonohanai2さん
こんばんは
昨夜はTBした後コメントをするつもりがつい居眠りしてしまい、そのまま寝てしまいました(笑)

私も昨年見かけたところで今年も逢えました。
周りの草むらに隠れていましたが、見つけた時はうれしかったですね。

移植って、やっぱり考えてしまいますねぇ。
Commented by fairysilva2 at 2006-10-27 21:17
今晩は。
これも又綺麗に撮れていますね~
それに時期が早かったからでしょうね、たくさん咲いていますね~
TBしていただけたので、奇麗なコシオガマが見れました。
ありがとうございます。
Commented by e_8667354 at 2006-10-28 09:18
★fairysilva2さん
おはようございます
時期を見はからっていたのに、もう数日早く出かければ良かったかなぁ~と。
下のほうの花が散り初めていました。
来年こそは良い時期に出会いたいです(笑)
TBありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソバ(蕎麦)の花      ミゾソバ(溝蕎麦) >>