人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 08日

コリセウムアイビー

コリセウムアイビー_a0067758_2251139.jpg
コリセウムアイビー_a0067758_22515659.jpg
コリセウムアイビー_a0067758_22523749.jpg
ゴマノハグサ科・ツタバウンラン属 (07.01撮影)

別名を蔦葉唐草(ツタバカラクサ)ともいわれます。12月初めの頃からお向かいさんの
門柱の根元にへばりつく様に咲いていました。ムラサキサギゴケとばかり思っていたの
ですが、同じゴマノハグサ科のこの花と分かりました。花は似ていますが葉の様子が
やっぱりアイビーぽいですね。それにしても花期が春から秋となっていますけど(^_^;)
☆お詫びです。(1.09)
昨夜、頂いたコメントへのお返事を書くつもりが、つい居眠が出てしまい無意識に
削除ボタンを…(^_^;) 画像は再アップしましたが、コメントが消えてしまいました。 
ゴメンナサイ m(_ _)m  いきなり削除されるんですねぇ。。。



コリセウムアイビー_a0067758_22534271.jpg


by e_8667354 | 2007-01-08 23:09 | ユリ科 | Trackback


<< サザンカ(山茶花)      春の兆し >>