2007年 04月 01日

姫ハンゲ

a0067758_11564936.jpg

a0067758_1159993.jpg

サトイモ科・ハンゲ属 (07.04 撮影)

印象はウラシマソウのミニ版といったところでしょうか。でも同じサトイモ科でもあちらさんは
テンナンショウ属です。
a0067758_12155643.jpg
a0067758_129367.jpg

イワウメ科・イワウチワ属 (07.03 撮影)

庭のイワウチワも今を盛りと咲いています。



a0067758_1218985.jpg

ネジバナのポットに飛び込みで咲いています。葉には斑が入っていますが我が家にある斑
入りゲンジスミレとは少し感じが違います。多分このポットを頂いた方で入ったものでしょう。
我が家のフイリゲンジスミレです。

by e_8667354 | 2007-04-01 12:27 | キク科 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/5329521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarzan555 at 2007-04-01 19:47
e_8667354 さん、こんばんは。
魅力的な花でいっぱいな、素敵なお庭ですね。
ちょっと、質問なのですが、我家の庭にもネジバナが咲く時があります。
でも、咲かない年もあるんですよね、種ってどうなってるんでしょう?
ネジバナ、大好きなんですよね。
Commented by mshin11 at 2007-04-02 09:32
山野草にハマりそうな私ですが・・・
こんな花は見たことありません・・
山野草は小さくてレンズを通してみると良くわかりますね。

今日はカタクリを撮りに行こうと思ってたら雨・・・
残念です。。。

Commented by e_8667354 at 2007-04-02 20:55
★tarzan555さん
こんばんは
庭はほとんど手を掛けてやっていません、草むしりも…(苦笑)
あちこちに増えるもの、いつの間にか消えてしまったものといろいろです。
ネジバナは花後に出来た種が飛んで殖える??
う~んよく分かりません。
この鉢は去年頂いた白花ネジバナですが今年も無事咲くかどうか
楽しみにしています。(未だ変化は見られません)
Commented by e_8667354 at 2007-04-02 21:09
★mshin11さん
こんばんは
ウフフ…ハマリそうですか~クリローも良いですが、山野草も良いですよ~。
カタクリは陽が射していないと開いてくれませんので困りますね(^_^;)

我が家の庭のカタクリも暖かければあと2、3日で咲き出しそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サルココッカ・フミリスとフッキ...      ショウショウバカマ(猩々袴) >>