2007年 10月 10日

ヤマハッカ(山薄荷)

a0067758_2122676.jpg
シソ科・ヤマハッカ属 (07.10 撮影)
a0067758_21333372.jpg
シソ科・ヤマハッカ属 (07.09 撮影)

いつものお気に入りの場所、田んぼ側の用水堀周辺です。ここではツリフネソウ、サクラタデ、
ボタンヅル、ミゾソバ、イボクサ等など沢山の野草が見られます。そして今年はじめて田んぼ
の中にコナギも見つけました。ウメバチソウやコシオガマもちらほら咲き出していました。
※ 画像2枚目はもしかしたらヒキオコシ(引起こし)かもしれません。



a0067758_2245830.jpg
コナギ(小菜葱) ミズアオイ科・ミズアオイ属 (07.09 撮影)

ミズアオイ?と思っていたのですがどうもコナギらしいです。
「ナギはミズアオイの古名、小さなナギの意味で花は青紫色で葉の陰に咲き、一日でしぼん
でしまう」とありました。
[PR]

by e_8667354 | 2007-10-10 22:54 | キク科 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/6290810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 野草風薫 at 2007-10-13 06:14
タイトル : 水田植物 Ⅱ
 キクモ (菊藻) 本州以西の水田や湿地に群生するゴマノハグサ科の多年草です。 草丈20~60cm、地下茎は泥の中を這い、茎の先が立ち上がって水上に出ます。 細かく裂けた葉が輪生し、この葉が菊の葉に似ていることから菊藻と付けられています。 花は葉の腋から柄のない紅紫色の花を一つ付けます。 もう、終わりかけだったので、奇麗なのを一花見つけれただけでした。  コナギ 水田などに生育して、群落を形成しているミズアオイ科の一年草。 一年草なのですが、発生量が多く、しかも養分収奪力が大き...... more
Commented by e-878 at 2007-10-11 10:47
小さくてカワイイお花ですね!
野草って可憐でカワイイくても、しっかりと根をはってたくましく生きている感じがして、すごく好きです。
Commented by aturin88 at 2007-10-11 23:53
ヤマハッカですか~?
あらあ^・・・私が写したのもそうかな~?
私はアキノタムラソウかと思いました。
恥ずかしい・・・・。
引き起こしも紫蘇科だから、似てますよね。
Commented by e_8667354 at 2007-10-12 09:03
★e-878さん、おはようございます
だんだん秋も深まってくると野山も寂しくなってきますね。
野草を知るにつれその魅力に益々惹かれます(^_^)
Commented by e_8667354 at 2007-10-12 10:42
★aturin88さん、こんにちは
どちらもよく似ていますよね~。
2枚目のヒキオコシもう~んといったところです(苦笑)
リンク頂いている「野草風薫」さんが花の様子のよく分かる画像をアップされて
おり私も参考にさせていただきました。
ヤマハッカ→http://fairysilv.exblog.jp/6523715
アキノタムラソウ→http://fairysilv.exblog.jp/6060061 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テンニンソウ(天人草)とアカソ...      ヒダカミセバヤ(日高ミセバヤ) >>