2008年 07月 06日

紫露草(ムラサキツユクサ)

a0067758_2274078.jpg
a0067758_2285052.jpg
a0067758_2291821.jpg
ツユクサ科・ムラサキツユクサ属 (08.07 撮影)

北アメリカ原産の多年草です。葉が広く全体に大柄なオオムラサキツユクサもあるようですが、毎年見るのはこのタイプばかりで違いがよく分かりません。たぶんムラサキツユクサだと思うのですが…。
[PR]

by e_8667354 | 2008-07-06 22:53 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/7280444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aturin88 at 2008-07-06 23:35
こんばんは。

白い露草始めてみました。
紫露草大好きなのですが、何時の間にか我が家のお庭から姿を消して
しまいました。
無くなると尚更好きで・・(笑) 小さな花芯まで綺麗に撮れてますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-07 01:20
白い露草は昨年いただいたので今庭に生えています。
紫露草、は、高校1年生の最初に生物の時間に「原形質流動」というのがこのおしべの毛で見られるから、というので標本に持参することになって、ご近所に分けてもらいに行ったのがとても印象強くまだ記憶に残っています。
Commented by e_8667354 at 2008-07-07 11:51
★aturin88さんへ
こんにちは
トキワツユクサではと喜んだのですが、シベに紫色が入っているし??でした。
色々調べてみてもトキワツユクサの方はどうも花全体が白色のようで
判別がつかなかったのです。
それにオオムラサキツユクサというのも有るようで本当に花の同定は難しいですね。
Commented by koneko2y at 2008-07-07 21:51
別名:ノハカタカラクサとして覚えている、常盤露草はとても小さい花です。
真っ白で大きくても1.5センチ位しかありません。
私もこの白花の紫露草を写し、以前にアップしました。

「子猫の迷い道」の2008.6.12日の記事です。
Commented by e_8667354 at 2008-07-08 00:47
★kurashiki-keikoさんへ
こんばんは
そうなんですか、私も高校時代に教わったかもしれませんね。
ぜんぜん覚えていません(苦笑)
この時期は白花の清涼感が良いですね。
Commented by e_8667354 at 2008-07-08 00:55
★koneko2yさんへ
こんばんは
やっぱり白花の紫露草だったんですね。
こんどは常盤露草を是非見たいものです。
いつもありがとうございます。
TBさせて頂きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花菖蒲(ハナショウブ)      庭石昌(ニワセキショウ) >>