2008年 11月 16日

野大角豆(ノササゲ)

a0067758_1192291.jpg
a0067758_1194910.jpg
マメ科 ノササゲ属 (08.11 撮影)

本州~九州の林縁や明るい林床で見られるつる性の多年草です。名前は野生のササゲで
ノササゲ。さやが割れて種子が飛び散りそうですが意外にしっかりしがみついています(笑)
周りがすっかり枯れ色の中でこの色が目に飛び込んできました。
[PR]

by e_8667354 | 2008-11-16 12:45 | マメ科 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/7663343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-11-16 18:30
ノササゲ 名前は聞いていますが、こんなに可愛いものなんですね。
家の周りに飛んで来てほしいですね。
Commented by smashige at 2008-11-16 18:37
前に出てきたノブドウのような色ですね。
この実が好きな鳥も多いのでしょうね。
Commented by e_8667354 at 2008-11-18 21:17
★goldpony767さんへ
こんばんは
私も名前だけはです。
この辺りは何度も出かけているのですが花の姿は全然見ていないのですよ(^_^;)
Commented by e_8667354 at 2008-11-18 21:24
★smashigeさんへ
こんばんは
綺麗な色ですよね、大好きな色です。
目立つので鳥に好まれそうですね。
Commented by atgc-atelier at 2008-11-19 00:25
袋の味のある紫 割れた鮮やかなブルー 白の額模様
自然の すばらしさですね。
カメラのアングルもよく。。
Commented by e_8667354 at 2008-11-21 00:38
★atgc-atelierさんへ
こんばんは
嬉しいコメントをありがとうございます。
ほんとうに自然の織り成す造形美にみとれるばかりです。
Commented by kozuti-9 at 2008-11-23 09:18
はじめまして。野生のもの色も鮮やかで可愛らしいですね。食べられるのかしら?
Commented by e_8667354 at 2008-11-23 23:16
★kozuti-9さんへ
こんばんは
ようこそお越しくださいました。
食べられるようですよ。
生で食べたら大豆の味が…そりゃあマメ科ですものね(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大文字草(ダイモンジソウ)…(6)      衝羽根(ツクバネ) >>