2009年 03月 25日

大犬殖栗(オオイヌノフグリ)と万作(マンサク)

a0067758_11481569.jpg
ゴマノハグサ科・クワガタソウ属 (09.03 撮影)
a0067758_11483942.jpg
マンサク科・マンサク属 (09.03 撮影)

早春の野の花の代表格のオオイヌノフグリ、そしてまず咲くと言われるマンサクをご近所で。
天気は良かったものの風が強くブレブレ~~の画像ばかりでしたemoticon-0107-sweating.gif
やっと春らしくなったと思ったら今日も寒~い、春本番まではまだまだ足踏みのようです。
最高気温も4~5℃、おまけに雪マークと冬に逆もどり、昼過ぎにはとうとう小雪が舞ってきました。

by e_8667354 | 2009-03-25 13:09 | ゴマノハグサ科 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/8103470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2009-03-25 22:09
今日は寒くてせっかく咲き始めたソメイヨシノも足踏み状態です。
大好きなオオイヌノフグリの青が綺麗ですね。
オオイヌノフグリはお天気が良くないと開きませんよね。
Commented by quilt_pinwheel at 2009-03-26 20:50
こんばんは♪はじめまして・・・
先日はコメントを残して下さり
ありがとうございました。

オオイヌノフグリが光を浴びて、
元気いっぱい咲いてますね・・・
とっても綺麗な青で、
子供の頃から大好きな花です。
その頃は花の名前は知らなかったのですが・・・

こちらのブログはお花がいっぱいですね・・・
私も野の花が好きなので~また伺います~^^
Commented by e_8667354 at 2009-03-26 23:51
★koneko2yさんへ
こんばんは
あちこちで桜の開花や春の野草の便りを聞くともうそわそわです(^_^)
来週辺りは出掛けてみたいと思っています。
Commented by e_8667354 at 2009-03-27 00:55
★quilt_pinwheelさんへ
こんばんは
ようこそお越し下さいました。
このブルーが大好きです。
小さくて可愛い花なのに可愛そうな名前をもらってしまいましたね。
早春の枯れ野にオオイヌノフグリやマンサクが咲き出すと、もうじっとしていられません(^_^;)
Commented by yukarin0513 at 2009-03-27 17:43
こんにちは~
今日も寒いですね

素敵ですね
主役のお花にぴったりピントですね♪
Commented by e_8667354 at 2009-03-28 00:05
★yukarin0513さんへ
こんばんは
ホント何時までも寒いですね~。
なんどものぞいている内に目はチカチカ、終いには息苦しくなってきて…(苦笑)
Commented by nageire-fushe at 2009-03-28 11:18
雪ですか~~~
春の淡雪となると良いですね!!!
Commented by lemon_iro at 2009-03-28 11:25
オオイヌノフグリ可愛いです。
特にピントの合っているコは、にこちゃんマークみたいに笑っている感じ(^^*
Commented by mshin11 at 2009-03-29 09:27
オオイヌノフグリはこの青色が難しいですね。
よく撮れてますね~

暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻り・・・
桜の咲き出したらまた引っ込みましたね(^^ゞ

↓の菊ザキイチゲの花綺麗・・・
花びらが多いですね。
Commented by e_8667354 at 2009-03-30 10:52
★nageire-fusheさんへ
こんにちは
こちらへもコメントありがとうございます。
なかなか一気に春本番とは行かないようですが、今週半ばくらいからは暖かくなりそうです。
そろそろ野にとそわそわしています。
Commented by e_8667354 at 2009-03-30 11:00
★lemon_iroさんへ
こんにちは
春の訪れを実感させてくれる可愛い花ですね。
いつでも撮れると思っていると意外にチャンスを逃してしまいますね。
Commented by e_8667354 at 2009-03-30 11:09
★mshin11さんへ
こんにちは
お日様が照っていないと開かないし、照っていれば白飛びしそうで…(^_^;)
桜どころかまだ梅も見に行っていないので出かけたいのですが、
休みの日とお天気が合いません(苦笑)
Commented by zeiphoto at 2009-03-31 09:45
はじめまして。 コメントありがとうございました。
オオイヌノフグリの青にはついつい魅せられて何度も撮りたくなってしまう花ですね。
また遊びにきますね、よろしくお願いします^^
Commented by coconutmm at 2009-03-31 22:47
こんばんは。
カタクリや雪割草の栽培方法をありがとうございました。
花もそろそろ終りそうです。 来年に向けて頑張りたいです。
今週は寒いですね~
オオイヌノフグリ、ブルーのお花を沢山咲かせています。
可愛いですね~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-31 22:54
こんばんは~~♪
春だなって思わせてくれる花ですね。
綺麗な青い花を見かけるとついレンズを向けたくなってしまいます。
元気が出て来る感じがしますね。
Commented by e_8667354 at 2009-03-31 23:56
★zeiphotoさんへ
こんばんは
ようこそお越し下さいました。
野の花が大好き、これから楽しみな季節です。
そして最近はいろいろ播種にも挑戦しています。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by e_8667354 at 2009-04-01 00:14
★coconutmmさんへ
こんばんは
カタクリは私も鉢植えで育ててみて花を付けなかった事があり
いろいろアドバイスを貰った事があってついお節介を(^_^;)
雪割草も色々育て方が有るようですが、参考にして頂ければ嬉しいです。
来年又綺麗な花を楽しみたいものですね。
Commented by e_8667354 at 2009-04-01 00:55
★tanuki_oyajiさんへ
こんばんは
お気に入りの場所ではそろそろオオイヌノフグリで土手が一面ブルーに染まる頃
かと思いますがなかなか出かけられません。
何度撮っても気に入ったように撮れたためしがない花でもあります(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小哨吶草(コチャルメルソウ)      菊咲き一華(キクザキイチゲ) >>