2009年 05月 17日

稚児百合(チゴユリ)斑入り

a0067758_21442911.jpg
a0067758_21443854.jpg
ユリ科・チゴユリ属 (09.05 撮影)

日本各地分布し、山野の林内に生える多年草です。ユリに似た小さな葉で、小さな花を付ける様子から稚児を冠します。4~5月、高さ約20㎝の茎頂に白色の花を1~2個付けます。液果は黒く熟します。~栃の葉書房「山野草2525種」より参照~。
[PR]

by e_8667354 | 2009-05-17 22:19 | ユリ科 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/8289264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lemon_iro at 2009-05-18 15:55
どこか稚児を思わせる姿ですね。
斑入りというのは珍しいのではありませんか?
とってもきれいです。
確か夏の北海道だったかと思いますが、初めて出会いました。
和風な花だなと思ったのを思い出します。
Commented by koneko2y at 2009-05-19 16:24
いつもの散歩道のチゴユリが今年は少ししか見られませんでした。
森林公園では行く時期が早くて此方も少しだけ。
花は毎年自分が思うようにしか咲いてくれないのかしら…と
思っています。
斑入りのチゴユリ、とても初々しくてかわいらしいです。
Commented by e_8667354 at 2009-05-19 20:55
★lemon_iroさんへ
こんばんは
小さくて俯いて咲くその姿に惹かれますね。
一見ひ弱そうですがこれが意外と逞しいのにはびっくりですけど(^_^;)
稚児ユリの斑入りはそれほど珍しくはないようですね。
Commented by e_8667354 at 2009-05-19 21:08
★koneko2yさんへ
こんばんは
花の盛りのちょうど良い時期に出会うのはなかなか難しいですね。
その点自宅庭や鉢植えなので咲き具合を計れるのはいいですね。
Commented by aturin88 at 2009-05-20 23:17
チゴユリ今年初めて咲いたのですよ。
嬉しかったです・・・下向いて写しにくいお花ですが、綺麗に写せてますね。
Commented by e_8667354 at 2009-05-21 22:19
★aturin88さんへ
こんばんは
チゴユリは繁殖力が旺盛ですが株が充実しないと咲かないのでしょうね。
鉢植えなので台に乗せて撮りました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風車(カザグルマ)      雪餅草(ユキモチソウ)と姫浦島... >>