2009年 06月 12日

紫露草(むらさきつゆくさ)

a0067758_2127787.jpg
a0067758_0265397.jpg
ツユクサ科・ムラサキツユクサ属 (09.06 撮影)

こちらの地方もいよいよ梅雨に入ったたようです。先日ご近所の野草すきな奥様がいろいろ頂いたお礼にと持ってきて下さったもの、取りあえず鉢に借り植えです。

by e_8667354 | 2009-06-12 22:06 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/8395979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rutimaru at 2009-06-13 22:30 x
こんばんは、鮮やかな黄色と紫 綺麗ですね~
ツユクサもいっぱい種類があって それぞれ趣がありますね
コロンとはじく雫もかわいいですよね

ブログ長く続ける方法 これからはマイペースでやっていこうと思います
今 また新しいの作成中;ありがとうございました^^。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-14 08:04
おはようございます~~♪
この色のツユクサが一本だけ玄関脇に毎年咲いてくれます。
雨上がりのお天気の方が花の色が綺麗ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-14 17:53 x
こんばんは。

いつもいつも、鮮明で綺麗な花の画像を楽しませていただいています。

紅色がかった、ムラサキツユクサも綺麗なものですね。

我が家のは青いですが、沢山増えてきました。
Commented by e_8667354 at 2009-06-14 22:47
★rutimaruさんへ
こんばんは
ブルーの小さいツユクサはこれからの楽しみですね。
(大花のオオボウシバナもこれからです)
私もかなりMyペースですよ、楽しみにしていますね。
Commented by e_8667354 at 2009-06-14 23:00
★tanuki_oyajiさんへ
こんばんは
ムラサキや白花はみたことがあり写真にも撮っていましたが、この色は初めてです。
ご近所の奥様が庭から掘り起こしそのままスコップに載せて持って来て下さいました(笑)
Commented by e_8667354 at 2009-06-14 23:08
★さな・花の庵さんへ
こんばんは
いつも見て下さってありがとうございます。
この色は初見でしたが頂いた後はよく見かけるようになりました。
いままで見掛けなかったのが不思議なくらいです。
やっぱり増えるのですね~このまま鉢植えの方がいいかもしれませんね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕化粧(ユウゲショウ)      虎の尾(トラノオ) >>