2009年 07月 29日

黄釣船と花釣船草

a0067758_22445922.jpg
a0067758_22452662.jpg
a0067758_22465533.jpg
a0067758_22472959.jpg
☆黄釣船(キツリフネ)
 日本各地の山地や湿った樹林内に生える1年草。高さ40~80㎝、7~9月に葉腋から細い花柄を出し、3~4㎝の黄色い花をつり下げます。花の内側に赤褐色の斑点があり、距はゆるく下に曲がる程度です。花の形が華道で用いる花器のの吊り船に似るツリフネソウの黄花という事からのようです。
☆花釣船草(ハナツリフネソウ)別名を源平ツリフネ
 西インド~パキスタン原産の1年草。綺麗な2色の染め分けになる。どちらもツリフネソウ科・ツリフネソウ属です。
[PR]

by e_8667354 | 2009-07-29 23:05 | ツリフネソウ科 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://my8667354.exblog.jp/tb/8723628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aturin88 at 2009-07-30 01:12
ツリフネ草咲きましたね。

どちらの色も可愛い~~!
匹見に行ったキツリフネ草の群生を見ました。

我家は種を戴いて植えたのですが、お花がまだ咲かない・・・
湿気が足りないのかも・・・。
Commented by e_8667354 at 2009-07-30 23:11
★aturin88さんへ
こんばんは
花ともさんに頂いたハナツリフネ、華やかな紅白の花を次々と咲かせています。
1年草なので来年もまたこぼれ種から咲いてくれると嬉しいです。

ツリフネソウは黄ツリフネよりやや遅い開花なのでこれからだと思いますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鷺蚊帳釣り(シラサギカヤツリ)      風蘭(フウラン) >>