カテゴリ:ムラサキ科( 12 )


2015年 04月 29日

立亀葉草

a0067758_11414099.jpg
a0067758_11415414.jpg
ムラサキ科・キュウリグサ属 (15.04 撮影)

北海道・本州の山の谷間などに生える多年草。花の色はごく淡い淡紫色ですがほとんど白に見えます。名前は葉が亀の甲羅に似ている事から。花だけ見るとキュウリ草ですね。



にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2015-04-29 11:44 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 16日

蛍蔓

a0067758_1944885.jpg
a0067758_19443345.jpg
ムラサキ科 ・ムラサキ属 (12.05 撮影)

日本各地の乾いた草地に生え全体に粗毛があり、花後に伸びる無枝枝で殖えます。いつの間にか棚隅で咲いていました。やっぱりこの色相に惹かれます。



にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2012-05-16 19:55 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 08日

瑠璃草

a0067758_1985935.jpg
a0067758_1992129.jpg
ムラサキ科・ルリソウ属(12.05 撮影)

大好きな瑠璃色の瑠璃草、今春は芽出しが遅くて「消えたかな…」とちょっと心配でした。来年の為にも花後には植え替えてやるつもりです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2012-05-08 19:21 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 19日

蛍葛(ホタルカズラ)

a0067758_2271375.jpg
a0067758_2272880.jpg
a0067758_2273861.jpg
ムラサキ科・ムラサキ属 (11.5 撮影)

日本各地の乾いた草地に生える。全体に粗毛があり、花後に伸びる無花枝で殖える。春先にだらしなく伸びた枝を切り詰めてしまったので、今年の開花はあまり期待していなかったのですが例年より綺麗に咲き揃いました。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2011-05-19 22:41 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 13日

瑠璃草(ルリソウ)

a0067758_2330361.jpg
a0067758_23311948.jpg
a0067758_23314268.jpg
ムラサキ科・ルリソウ属 (11.05 撮影)

北海道・本州(中部地方以北)の山地に生える多年草です。山ルリソウよりやや大ぶり。
茎の先が二股に分かれ茎と葉には細かい毛が生えています。咲き始めは淡いピンク、徐々に瑠璃色になってきます。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2011-05-13 23:36 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 04日

瑠璃草(ルリソウ)

a0067758_22432038.jpg
a0067758_22372558.jpg
ムラサキ科・ルリソウ属 (10.05 撮影)

北海道・本州(中部地方以北)の山地に映える多年草。高さ30㎝前後、4~6月に白~淡紅色の花を咲かせます。ヤマルリソウとの違いは花の中央の付属体の先が二股になっています。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-05-04 22:50 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 01日

蛍葛(ホタルカズラ)

a0067758_20342254.jpg
a0067758_20291339.jpg
ムラサキ科・ムラサキ属 (09.05 撮影)

日本各地に分布、山野の日当たりの良い乾燥気味の草地や林内に生える常緑の多年草。高さ10~20㎝で。花後に長い匍匐枝を伸ばし、その先から根を出して繁殖する。花は5裂し、薄い青色。葉は長楕円形で輪生状に付く。~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~
少しUpするのが遅くなってしまいましたが5月中旬撮影です。この色相もまた大好きで野草店や山野草展示会など、いろいろ探しましたが残念ながら入手できませんでした。花ともさんにその話をした所、沢山あるからと昨年秋に一鉢頂いた物です。
[PR]

by e_8667354 | 2009-06-01 22:13 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 21日

瑠璃草と勿忘草

a0067758_19463427.jpg
a0067758_19465945.jpg
ルリソウ(ムラサキ科・ルリソウ属) 09.04撮影
a0067758_19524121.jpg
a0067758_1953658.jpg
ワスレナグサ(ムラサキ科・ワスレナグサ属) 09.04撮影

ルリソウ→北海道・本州(中部地方以北)の山地に生える多年草。高さ30㎝前後で4~6月に白~淡紅色の花を咲かせます。
ワスレナグサ→ヨーロッパアルプスなどに生える。ワスレナグサの名で流通しているものでこの他数種あるようです。
同じムラサキ科ですが、それぞれルリソウ属とワスレナグサ属なんですね。一見見分けがつきませんが中心部分をクローズアップしてみると立体的なシベのルリソウに対し平面的なワスレナグサのシベでした。

クローズアップです。
[PR]

by e_8667354 | 2009-04-21 20:57 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(6)
2008年 06月 03日

蛍葛(ホタルカズラ)

a0067758_23595474.jpg
(08.05 撮影)
a0067758_021139.jpg
ムラサキ科・ムラサキ属 (08.06 撮影)

山野の日当たりの良い乾燥気味の草地や林内に生える常緑の多年草。高さ10~20㎝で、花後に長い匍匐枝を伸ばし、その先から根を出し繁殖する。花は5裂し薄い青色。葉は長楕円形で輪生状に付く。  ~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~
林内の少し薄暗い所ではこの鮮やかなコバルトブルーが目を引きます。
[PR]

by e_8667354 | 2008-06-03 23:56 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 17日

勿忘草(ワスレナグサ)

a0067758_2226876.jpg
a0067758_19292167.jpg
ムラサキ科・ワスレナグサ属 (08.05 撮影)

先日UPした↓のルリソウと比較して観て頂くと分かりやすいかと思います。花の中心にある小さな丸いリングのように見える鱗片の白いのがルリソウで黄色がワスレナグサとありました。
[PR]

by e_8667354 | 2008-05-17 20:23 | ムラサキ科 | Trackback | Comments(2)