カテゴリ:リンドウ科( 9 )


2015年 11月 03日

笹竜胆

a0067758_14412597.jpg
a0067758_14413747.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (15.11 撮影)

斑入りで八重咲きのササリンドウです。笹のように葉の形がとがるのが特徴の晩秋咲きタイプす。




にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2015-11-03 14:45 | リンドウ科 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 19日

千振(センブリ)

a0067758_20182610.jpg
a0067758_2019982.jpg
リンドウ科・センブリ属 (10.10 撮影)

日本各地の日当たりの良い山野に自生する1年草また越年草です。高さ10~20㎝、8~10月、茎上部に円錐状に花を付けます。花は白色の5弁花で花弁には紫色のスジが入ります。全草に苦味成分を含み、千回振り出しても苦味がとれないことから名前があります。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-10-19 20:26 | リンドウ科 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 05日

春竜胆(ハルリンドウ)

a0067758_2133483.jpg
a0067758_21353759.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (10.05 撮影)

本州・四国・九州に分布し、日当たりが良く湿り気のある草地に生える越年草です。身の丈4㎝前後ですが小さくともしっかりリンドウの顔ですね(^_^) 陽が射さないと開きません。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-05-05 21:46 | リンドウ科 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 09日

白花笹竜胆(シロバナササリンドウ)

a0067758_0244423.jpg
a0067758_0375644.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (09.11 撮影)

紫色の同じ笹竜胆より大分遅れましたがやっと開いてきました。白花の笹竜胆です。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-11-09 00:43 | リンドウ科 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 14日

笹竜胆(ササリンドウ)

a0067758_20114086.jpg
a0067758_2094248.jpg
a0067758_20103378.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (09.10 撮影)

葉の形が笹に似ることから笹葉竜胆とも。この色相が大好きでお気に入りの一鉢です(^_^)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-10-14 20:32 | リンドウ科 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 13日

蔓竜胆(ツルリンドウ)

a0067758_20341259.jpg
a0067758_20343274.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (09.10 撮影)

山地の木陰に生える多年草で長さ40~80㎝になります。花は対生し淡紫色の花が、葉の脇に咲き花冠が5裂します。花後には赤い実になります。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-10-13 20:38 | リンドウ科 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 19日

蔓竜胆(ツルリンドウ)

a0067758_2131325.jpg
a0067758_2135760.jpg
リンドウ科・ツルリンドウ属 (09.08 撮影)

山地の林内や林縁、山野などに生える多年草。茎は無毛で細く、つるになって他のものにからむ。葉は披針形で先が尖り対生。8~10月、葉腋に径約3㎝の、筒状の淡紫色の花を1個咲かせる。花の後は赤紫色の果実を付ける。 ~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~
[PR]

by e_8667354 | 2009-08-19 21:13 | リンドウ科 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 26日

秋の彩り…蔓竜胆(ツルリンドウ)

a0067758_121966.jpg
リンドウ科・ツルリンドウ属 (08.10 撮影)
a0067758_122337.jpg
a0067758_126582.jpg
リンドウ科・ツルリンドウ属 (08.8 撮影)

日本各地に分布。山地の林内や林縁、山野などに生える多年草。茎は無毛で細く、つるになって多のものにからむ。葉腋に径約3㎝の筒状の淡紫色の花を1個咲かせる。晩秋には赤紫の果実を付ける。 ~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~
8月には可愛い小花がちらほらだったのにいつの間にか赤い実になっていてちょっとビックリ。
もう少し花が咲いたらと思っているうちに花の盛りを逃してしまいました。
[PR]

by e_8667354 | 2008-10-26 23:45 | リンドウ科 | Trackback | Comments(8)
2008年 05月 10日

春竜胆(ハルリンドウ)

a0067758_21262545.jpg
a0067758_21264673.jpg
a0067758_2144278.jpg
リンドウ科・リンドウ属 (08.05 撮影)

北海道・本州(長野・石川県以北)に分布する越年草です。茎は高さ約10cn、よく分枝します。3~5月に開花。根生葉はロゼット状になり、茎葉は卵形で柄がなく。基部は合着して短い鞘になります。 ~栃の葉書房「山野草2525種」より参照~
辺り一面にたくさんのハルリンドウやチゴユリ、エンレイソウ等が咲き誇っていました。腐葉土の栄養分が効いているのか大きな株になっているものが多かったです。

※2010.5.3追記&訂正です
コケリンドウと記しましたがどうもハルリンドウの様です。萼が反り返るのがコケリンドウで反り返らないのがハルリンドウとのことです。よく見ると萼は反り返えっていないように見えるのでハルリンドウと思われます。
お詫びして訂正したします。
[PR]

by e_8667354 | 2008-05-10 21:48 | リンドウ科 | Trackback | Comments(2)