カテゴリ:ヒガンバナ科( 4 )


2015年 12月 31日

ミニミニ水仙

a0067758_15255963.jpg
a0067758_15311270.jpg
ヒガンバナ科

バルボコディウム ・モノフィラスが一輪だけ咲き出しました。一応秋咲きですが、植え付けたのが遅かったのでこの時期に咲いたようです。冬こがれの庭でここだけ春の気分です。

今年もすっかり放置ブログ化としてしまった拙ブログへお越し頂いた皆様又、コメント・いいね!を頂いた皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって佳き年となりますようお祈り申し上げます。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2015-12-31 15:49 | ヒガンバナ科 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日

彼岸花

a0067758_15563689.jpg
a0067758_15565456.jpg
ヒガンバナ科・ヒガンバナ属 (15.09 撮影)

曼珠沙華・マンジュシャカ等と呼ばれます。彼岸の頃に咲くと言われますがこの花に限らず今年は春も夏もそして秋の草花も一応に早いようです。ここの所いろいろと忙しくて中々季節の花について行けてません。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2015-09-18 15:58 | ヒガンバナ科 | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 26日

彼岸花(ヒガンバナ)

a0067758_2045451.jpg
a0067758_20453990.jpg
a0067758_2046428.jpg
ヒガンバナ科・ヒガンバナ属 (09.09 撮影)

ちょっと遅ればせのUpになりました(^_^;) 去年は時期を逃して撮らずじまい、それに最近はカメラを持って出かける時間が無く諦めていましたが今日はせっかくの休日、雑用を午前中に済ませ小雨が気になるも近くの植物園へ。だいぶ盛りを過ぎた感のヒガンバナが所々に残っていました。別名の曼珠沙華の方がこの花の持つ妖艶で神秘的な雰囲気をより醸し出しているのではと思います。

by e_8667354 | 2008-09-26 21:31 | ヒガンバナ科 | Trackback(2) | Comments(8)
2008年 03月 07日

スノードロップ

a0067758_18202654.jpg
a0067758_18205063.jpg
ヒガンバナ科 ・ガランツス属 (08.03 撮影)

今日は少し春めいた陽気に暫くご無沙汰だったお気に入りの公園へ。 閑散とした平日の園
内をの~んびり楽しんできました。 時折り風花が飛んでくるものの陽だまりでは早春の野の
花の代表格オオイヌノフグリやホトケノザ等もちらほらと咲き出しています。そんな傍らには
スノードロップが今を盛りに咲き誇っていました。
☆追記:間違いに気づき訂正しようと開いたら子猫さんにご指摘のコメント頂いておりました。
子猫さんどうもありがとうございました。
お詫びして訂正致します。m(_ _)m


by e_8667354 | 2008-03-07 19:23 | ヒガンバナ科 | Trackback | Comments(10)