カテゴリ:マンサク科( 4 )


2016年 02月 09日

万作

a0067758_1753186.jpg
a0067758_17532110.jpg
a0067758_17534154.jpg
a0067758_17535585.jpg
マンサク科・マンサク属(16.02)

暖冬で昨年末から万作が咲き出しているとのことで日頃の運動不足解消にと近くの公園まで出かけてみました。ちらほら…と思っていたのですがなんとほぼ満開状態。日陰にはまだまだ雪が残っている公園内を約1時間ほどのんびり散策してきました。




にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2016-02-09 17:57 | マンサク科 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日

万作(マンサク)

a0067758_1723298.jpg
a0067758_17235324.jpg
a0067758_17504412.jpg
マンサク科・マンサク属 (08.03 撮影)

こちらではやっと梅が見頃、そして雑木林では今マンサクが満開です。三度目の登場ですが
アップした画像ばかりでしたので木全体の雰囲気を…。今日撮れたてのマンサクです(^_^)
ちょうど西日を浴びて黄金色に輝くようでした。  

by e_8667354 | 2008-03-27 17:44 | マンサク科 | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 10日

万作(マンサク)

a0067758_22204773.jpg
a0067758_2221964.jpg
マンサク科・マンサク属 (08.03 撮影)

山地の林内に咲く落葉低木または高木。春に「まず咲く」という事からこの名前が。こちらの
方がごく普通に雑木林などで見られるマンサクです。

by e_8667354 | 2008-03-10 22:59 | マンサク科 | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 08日

支那万作(シナマンサク)

a0067758_11395433.jpg
a0067758_11402555.jpg
マンサク科・マンサク属 (08.03 撮影)

山地の林内に咲く落葉低木または高木。春に「まず咲く」という事からこの名前が。
枝の所々に枯れ葉がくっついていています。花の時期でも落ちないのが特徴らしいのでこれ
は「支那マンサク」と思われます。

by e_8667354 | 2008-03-08 23:45 | マンサク科 | Trackback | Comments(6)