カテゴリ:ブドウ科( 2 )


2013年 06月 20日

斑入りアメリカ蔦

a0067758_21372986.jpg
a0067758_21375422.jpg
ブドウ科 (13.06 撮影)

暑さ寒さに強い耐寒性落葉低木でツル状に長く伸び生育します。葉には白の斑が霜降り状に入り冬期は落葉してツルだけになりますが、秋には葉が紅く染まり、紅葉が楽しめます。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2013-06-20 21:54 | ブドウ科 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 02日

野葡萄(ノブドウ)

a0067758_21594746.jpg
a0067758_2211787.jpg
ブドウ科・ノブドウ属 (08.10 撮影)

先日コスモスを見に出かけた公園内の湿地帯エリアに木道があり私はここを歩るくのがお気に入りです。木道脇にはいろんな植物が自然に近い状態で見ることが出来、また周りの雑木林も自然態で良い雰囲気です。のんびり眺めながら歩いて約1時間半くらいですがほとんど平日に出かけるのでなおですが、休日でもめったに人に会いません独り占めです(^_^)
そんな木道脇の雑木林にはノブドウが沢山絡みついていました。この日はコスモスよりこちらがお目当てでした…(^_^;)
[PR]

by e_8667354 | 2008-11-02 22:31 | ブドウ科 | Trackback | Comments(8)