カテゴリ:ツユクサ科( 10 )


2017年 08月 05日

大帽子花

a0067758_1525087.jpg
a0067758_1531175.jpg
a0067758_1542518.jpg

ツユクサ科・ツユクサ属 (17.08)

梅雨が明けたのに逆に梅雨時のような空模様が続いている日々、庭では涼しげな大帽子花が咲き出しました。生命力・繁殖力の旺盛なのところがたまにキズです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2017-08-05 15:08 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 04日

露草(ツユクサ)

a0067758_23155576.jpg
a0067758_23163636.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (13.08 撮影)

今日この夏初めての蝉の鳴き声を聞きました。やっと梅雨明けしたものの晴れたのは2日だけ明日、明後日は又雨の予報が…(-_-;)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2013-08-04 23:19 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日

大帽子花

a0067758_8231253.jpg
a0067758_8233824.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (12.08 撮影)

播種するのをすっかり忘れていて6月に入ってから、それでもこの時期にちゃんと咲いてくれました。しかも横着してポット上げもしてやらずでちょっと反省。残暑の中この涼やかな色相にホットします。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2012-08-10 08:50 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 11日

大帽子花(オオボウシバナ)

a0067758_209756.jpg
a0067758_2093339.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (11.08 撮影)

庭のこぼれ種組は7月の中ごろから咲いていたのですが、プランターに播いたものがやっと今朝一番花が咲き出しました。あの震災でタネを無くしてしまい、お裾分けしたご近所の方に逆に譲って頂いたものです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-08-11 20:26 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 22日

露草(ツユクサ)

a0067758_2124449.jpg
a0067758_2125952.jpg
ツユクサ科 (11.07 撮影)

昨年鉢で育てていた斑入りのツユクサ。こぼれ種からです。



にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-07-22 22:06 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 03日

大帽子花(オオボウシバナ)

a0067758_20221531.jpg
a0067758_20224140.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (撮影 09.08)

3月はじめに播種した大帽子花が3~4日ほど前からようやく咲き始めました。お嫁入り先でも無事咲いてくれたようでホットしました(^_^;) 普通のツユクサに比べると2~3倍ほどの大きさになり存在感があります。鬱陶しいこの季節涼やかな色相を楽しんで頂けたら嬉しいです。
今年も採種しますのでご自宅の庭で楽しんでみませんか?鉢植えでも十分大丈夫ですよ、我が家ではプランターに播種しました。

バックシャン…です ^^;

by e_8667354 | 2009-08-03 21:12 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 17日

露草(ツユクサ)

a0067758_075592.jpg
a0067758_081665.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (09.07 撮影)

草丈が7~8㎝の斑入りのツユクサです。

by e_8667354 | 2009-07-17 00:18 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 12日

紫露草(むらさきつゆくさ)

a0067758_2127787.jpg
a0067758_0265397.jpg
ツユクサ科・ムラサキツユクサ属 (09.06 撮影)

こちらの地方もいよいよ梅雨に入ったたようです。先日ご近所の野草すきな奥様がいろいろ頂いたお礼にと持ってきて下さったもの、取りあえず鉢に借り植えです。

by e_8667354 | 2009-06-12 22:06 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 07日

大帽子花(オオボウシバナ)

a0067758_1113223.jpg
a0067758_11141359.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (08.08 撮影)

こぼれ種で庭のあっちこっちに咲いた花から採種し春に播いたものです。ブルーの色合いがとても涼しげでこの暑さを忘れさせてくれるようです。いかがですか、来年この花を育ててみませんか?今年も採種しますので採れたらお分けしますよ~。繁殖力旺盛なところがちょっと困りもんですが…(笑)

☆おまけ

by e_8667354 | 2008-08-07 11:45 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(16)
2008年 07月 06日

紫露草(ムラサキツユクサ)

a0067758_2274078.jpg
a0067758_2285052.jpg
a0067758_2291821.jpg
ツユクサ科・ムラサキツユクサ属 (08.07 撮影)

北アメリカ原産の多年草です。葉が広く全体に大柄なオオムラサキツユクサもあるようですが、毎年見るのはこのタイプばかりで違いがよく分かりません。たぶんムラサキツユクサだと思うのですが…。

by e_8667354 | 2008-07-06 22:53 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(6)