カテゴリ:フウロソウ科( 5 )


2011年 06月 06日

高嶺郡内風露(タカネグンナイフウロ)

a0067758_20411378.jpg
a0067758_20414575.jpg
a0067758_20421290.jpg
フウロソウ科・フウロソウ属 (11.06 撮影)

本州(中部地方)の高山に生える。グンナイフウロの高山型です。この色に魅せられ3年ほど前に頂いた種子から育てたものです。昨年も播種し先日ポット上げしたのでまた殖えてしまいました。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-06-06 20:44 | フウロソウ科 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 04日

高嶺郡内風露(タカネグンナイフウロ)

a0067758_23403317.jpg
a0067758_2341224.jpg
フウロソウ科・フウロソウ属 (10.06 撮影)

本州(中部地方以北)に分布。亜高山帯のくさちや雪渓の跡地に生える多年草です。山地の生えるグンナイフウロの高山型で高さ30~60㎝。花は茎頂に数花付き、長い花柄がある。葉は深く掌状に裂け、裂片はさらに淺裂して縁に粗い鋸歯がある。葉は互生するが、一番上の葉は対生する。
一昨年種を頂き播種したものです。何と言ってもこのブルーが良いです、お気に入りです(^_^)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-06-04 23:47 | フウロソウ科 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 24日

白山風露(ハクサンフウロ)

a0067758_21161213.jpg
a0067758_21164629.jpg
フウロソウ科・フウロソウ属( 09.06撮影)

7~8月、本州の中部地方以北に分布。亜高山帯~高山帯の草地に生える多年草。茎は直立し、高さ20~70㎝になる。葉は掌状に5~7深裂し、裂片はさらに分裂して細片となり、表面には細毛がある。花は5弁で基部に白毛が密生し、淡紅色に濃色の条が目立つ。~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~

by e_8667354 | 2009-06-24 21:30 | フウロソウ科 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 15日

現の証拠(ゲンノショウコ)の花姿

下の投稿で現の証拠の花の後をUPしましたので、今日はその花姿を…。

この地方は白花が多いらしく、今年初めて赤花を見ることができました。
以前から見たいと思い続けていたものが、なんと灯台もと暗しでお向かいさんの
車庫の脇に咲いていました。それも紅白揃ってですよ。
何かいいことありそうな予感が…。
a0067758_9525984.jpg


by e_8667354 | 2005-11-15 00:08 | フウロソウ科 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 14日

現の証拠(ゲンノショウコ)の花後

今年は腰痛を理由に庭の草むしりをさぼってきた。
でもそのおかげでこんな花(?)にも...出会えました。(^_^)/~
現の証拠、別名神輿草(みこし草)とも言われます。
a0067758_9514258.jpg


by e_8667354 | 2005-11-14 12:55 | フウロソウ科 | Trackback | Comments(0)