カテゴリ:クマツヅラ科( 7 )


2015年 09月 23日

紫式部

a0067758_15341775.jpg
a0067758_15343421.jpg
クマツヅラ科・ムラサキシキブ属 (15.09 撮影)

ムラサキシキブの小鉢仕立て、鉢径約8×10センチです。もっと色づいてくるこれからが楽しみです。



にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2015-09-23 15:38 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 30日

段菊(ダンギク)

a0067758_21172038.jpg
a0067758_21173388.jpg
a0067758_21174551.jpg
クマツヅラ科・カリガネソウ属 (13.09 撮影)

九州北部に分布し、丘陵地の日当たりの良い草に生える多年草です。白花も有りますが我が家ではこの二色です。下から段々に咲いていくので段菊、菊と付いていますがキク科ではないのですねぇ。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2013-09-30 21:22 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 25日

段菊(ダンギク)

a0067758_2175312.jpg
a0067758_2183735.jpg
クマツヅラ科・カリガネソウ属 (10.09 撮影)

九州北部に分布し、丘陵地の日当たりの良い草地に生える多年草です。茎は下部が木質化し、高さ20~60㎝、草全体に軟毛が生えます。葉は卵形で縁に粗い鋸歯があります。8~10月、茎上部に集散花序を作り、小花を密に咲かせます。白花や桃花もありますが、やっぱり大好きなこの色が一番ダンギクらしいのではと思っています(笑)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-09-25 21:20 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 17日

段菊(ダンギク)

a0067758_21301133.jpg
a0067758_21313844.jpg
クマツヅラ科・カリガネソウ属 (09.09 撮影)

薄紫色よりやや遅れて淡いピンクも咲きました。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-09-17 21:48 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 11日

段菊(ダンギク)

a0067758_2195438.jpg
a0067758_21102251.jpg
クマツヅラ科・カリガネソウ属 (09.09 撮影)

九州北部に分布し、丘陵地の日当たりの良い草地に生える多年草です。茎は下部が木質化し、高さ20~60㎝、草全体に軟毛が生えます。葉は卵形で縁に粗い鋸歯があります。8~10月、茎上部に集散花序を作り、小花を密に咲かせます。花のおしべとめしべが外へ長く突きでます。
~栃の葉書房「山野草2525種」より参照~



にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-09-11 21:21 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 02日

雁金草(カリガネソウ)

a0067758_23315223.jpg
a0067758_23321222.jpg
クマツヅラ科・カリガネソウ属 (08.09 撮影)

日本各地の山地の林縁に生える多年草。雄しべと雌しべが長く伸び下向きに湾曲したユニークな花の形ですが、独特の臭いがあります。私はこの臭いがどうも苦手であまり近くに寄りたくないものでついつい撮り急ぎしてしまいます。 (苦笑)
[PR]

by e_8667354 | 2008-09-02 23:46 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 12日

臭木(クサギ)

a0067758_10391179.jpg
a0067758_103939100.jpg
クマツヅラ科・クサギ属 (08.08 撮影)

山野の林縁や川岸など日当たりの良い所に生える落葉小高木です。枝や葉に独特の臭気があるらしいですが嗅いだことは有りません(^_^;) 秋には鮮やかな実が成りますが花から想像も出来ないような変身ぶりにびっくりです。
a0067758_10415429.jpg
a0067758_10421774.jpg

[PR]

by e_8667354 | 2008-08-12 11:30 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(8)