カテゴリ:ナス科( 8 )


2010年 10月 10日

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)

a0067758_21414357.jpg
a0067758_2142312.jpg
ナス科・ナス属(10.10 撮影)

ヒヨドリがこの赤い実を好んで食べることから名前があります。落葉ツル性樹木で多年草。前回Upしてから約一ヶ月半大分色づいてきました。

にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-10-10 22:13 | ナス科 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 24日

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)

a0067758_20553914.jpg
ナス科・ナス属 (10.08 撮影)

残暑お見舞い申し上げます。
立秋も過ぎ、そして昨日は処暑でしたがこの猛暑はいつまで続くのでしょうか。そろそろ秋風が恋しいですね。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-08-24 21:15 | ナス科 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 16日

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)

a0067758_2314712.jpg
a0067758_2314322.jpg
ナス科・ナス属 (09.10 撮影)

落葉ツル性樹木で林縁に見られます。花弁は反り返り雄しべは雌しべの回りを筒状に取り囲むように並んでいます。8月には白くて可愛い花でしたがもうすっかり色づき艶々の赤い実に。。

にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-10-16 23:32 | ナス科 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 10日

蔓花茄子(ツルハナナス)

a0067758_1950546.jpg
a0067758_19505760.jpg
ナス科・ナス属 (09.09 撮影)

つる性の常緑低木で、咲き始めは薄紫ですが徐々に白っぽくなってきます。



にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2009-09-10 20:00 | ナス科 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 21日

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)

a0067758_0242121.jpg
a0067758_0262831.jpg
ナス科・ナス属 (09.08 撮影)

落葉ツル性樹木で林縁に見られます。花弁は反り返り雄しべは雌しべの回りを筒状に取り囲むように並んでいます。昨年、花友さんに頂いた一株から実を播種してみたら一年目で花が咲きました。まだまだ青い実ですが、後一月もすると真っ赤になります。
[PR]

by e_8667354 | 2009-08-21 00:45 | ナス科 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 23日

秋の彩り…ヒヨドリジョウゴ

a0067758_177349.jpg
a0067758_177333.jpg
ナス科・ナス属 (08.10 撮影)

8月には白い可憐な花を咲かせていた鵯上戸も秋本番の10月半には艶々の赤い綺麗な実に。。鵯がこの実を好むことからヒヨドリジョウゴの名前が。
[PR]

by e_8667354 | 2008-10-23 17:29 | ナス科 | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 16日

犬酸漿(イヌホオズキ)

a0067758_2327963.jpg
a0067758_23273239.jpg
a0067758_2327538.jpg
ナス科・ナス属 (08.10 撮影)

日本各地に分布、日当たりの良い草地や路傍に生える一年草です。ホオズキに似た草姿をしているため名前がありますが、液果は黒く、それを包む赤橙色の大きな萼がないため、利用価値のないことを意味する「犬」を冠する。茎は分枝して高さ20~60㎝で無毛か少し毛が生える。葉は広卵形で先が尖り、縁に波状の鋸歯がある。液果は球形で黒く熟し、直径6~10㎜。茎の途中から花茎を伸ばし、星形の白色の花を数花付ける。~栃の葉書房「山草図鑑」より参照~。固まって咲いていてもつい見逃してしまいそうなほど地味です。フェンス越しに撮りました(^_^;)
[PR]

by e_8667354 | 2008-10-16 23:55 | ナス科 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 29日

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)

a0067758_204349.jpg
a0067758_204512.jpg
ナス科・ナス属 (08.08 撮影)

日本全土の山地や山すそに自生する落葉ツル性樹木。この実を鵯が好むところから名前が。この花(実)をHPやBlogで見かける度に一度は見たいとずっと思っていましたが先日植物園で実物を見ることが出来ました。想像以上に?地味な花でした(笑) 何度もこの植物園には足を運んでいるのに今まで気が付かなかったのです。秋には赤く熟すので楽しみが一つ増えました。
[PR]

by e_8667354 | 2008-08-29 20:50 | ナス科 | Trackback(1) | Comments(8)