カテゴリ:マメ科( 7 )


2010年 09月 24日

宮城野萩(ミヤギノハギ)

a0067758_2331287.jpg
a0067758_23312241.jpg
マメ科・ハギ属 (10.09 撮影)

萩もそろそろ終焉のようです。ちなみにミヤギノハギは宮城県の県花になっています。
数日前から急に気温が下がり昨日などは最高気温が15℃にもならず涼しさを通り越して寒い~~。
あの猛暑の日々が懐かしくさえ感じられます。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

白萩(シロハギ)

by e_8667354 | 2010-09-24 23:58 | マメ科 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 10日

駒繋(コマツナギ)

a0067758_2145413.jpg
a0067758_21461658.jpg
マメ科・コマツナギ属 (09.10 撮影)

本州から九州に分布、野原や海岸、河川敷などの日当たりの良い乾燥地に生える草状の小低木。
名前は茎に馬を繋いでも切れないほどに丈夫だということからです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-08-10 21:51 | マメ科 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 09日

贋アカシア(ニセアカシア)

a0067758_2157106.jpg
a0067758_2157368.jpg
マメ科・ハリエンジュ属 (10.06 撮影)

贋のアカシアでニセアカシア。アカシアは槐(エンジュ)とも言われ針を持っているので別名をハリエンジュ(針槐)。トゲの無いトゲナシアカシアというのもあってこちらは別名をトゲナシハリエンジュ。
なんともややこしいのですが、このニセアカシアには遠くて肝心のトゲの有無が確認出来ませんでした(^_^;)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-06-09 22:37 | マメ科 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 16日

江戸絞り

a0067758_22134755.jpg
マメ科・ハギ属 (09.09 撮影)

萩の園芸種になります。春先の刈り込み不足で枝先が伸び放題に。来年はもっと締まった形にしたいです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2009-09-16 22:29 | マメ科 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 13日

駒繋ぎ(コマツナギ)

a0067758_229788.jpg
マメ科・コマツナギ属 (09.08 撮影)

名前は茎に馬を繋いでも切れないほどに丈夫だということからです。

by e_8667354 | 2009-08-13 22:51 | マメ科 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 16日

野大角豆(ノササゲ)

a0067758_1192291.jpg
a0067758_1194910.jpg
マメ科 ノササゲ属 (08.11 撮影)

本州~九州の林縁や明るい林床で見られるつる性の多年草です。名前は野生のササゲで
ノササゲ。さやが割れて種子が飛び散りそうですが意外にしっかりしがみついています(笑)
周りがすっかり枯れ色の中でこの色が目に飛び込んできました。

by e_8667354 | 2008-11-16 12:45 | マメ科 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 05日

萩(ハギ)

a0067758_2283350.jpg
a0067758_2285459.jpg
マメ科 (08.09 撮影)

春から初夏にかけて下葉のほとんどが器用に丸く綺麗に切り取られしまいびっくりです。初めは虫がついているのか思いましたがどうやら蜂の仕業だったようです。

by e_8667354 | 2008-09-05 23:48 | マメ科 | Trackback | Comments(14)