カテゴリ:シノブ科( 2 )


2015年 01月 22日

シノブとマメヅタ

a0067758_1615325.jpg
a0067758_16151438.jpg

●シノブ(シノブ科・シノブ属)
日本各地に分布し、岩上や樹幹上に根茎を這わすように生える着生シダです。
●マメヅタ(ウラボシ科・マメヅタ属)
本州(東北地方南部以西)四国・九州・沖縄に分布。
戸外の野草達はただいま休眠中、唯一元気なのがこのお二方です(笑)芽吹きの春が待ち遠しいです。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2015-01-22 16:16 | シノブ科 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 20日

シノブ

a0067758_21573536.jpg
シノブ科・シノブ属 (10.03 撮影)

暑さ寒さも彼岸まで…今日は大分暖かい日になりました。鉢植えもいろいろ芽だしが始まり毎朝覗くのが楽しみですが水遣りも忙しくなってきました(^_^;) お気に入りの場所では早春の草花が咲き出しているはず、と気が揉めるのですがなかなか出かけられません。そんなわけで今日も我が家の鉢物、シノブのご紹介です。吊シノブにしても楽しめます。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。応援の一押し頂けると嬉しいです(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-03-20 20:18 | シノブ科 | Trackback | Comments(2)