2008年 08月 12日

臭木(クサギ)

a0067758_10391179.jpg
a0067758_103939100.jpg
クマツヅラ科・クサギ属 (08.08 撮影)

山野の林縁や川岸など日当たりの良い所に生える落葉小高木です。枝や葉に独特の臭気があるらしいですが嗅いだことは有りません(^_^;) 秋には鮮やかな実が成りますが花から想像も出来ないような変身ぶりにびっくりです。
a0067758_10415429.jpg
a0067758_10421774.jpg

[PR]

# by e_8667354 | 2008-08-12 11:30 | クマツヅラ科 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 07日

大帽子花(オオボウシバナ)

a0067758_1113223.jpg
a0067758_11141359.jpg
ツユクサ科・ツユクサ属 (08.08 撮影)

こぼれ種で庭のあっちこっちに咲いた花から採種し春に播いたものです。ブルーの色合いがとても涼しげでこの暑さを忘れさせてくれるようです。いかがですか、来年この花を育ててみませんか?今年も採種しますので採れたらお分けしますよ~。繁殖力旺盛なところがちょっと困りもんですが…(笑)

☆おまけ
[PR]

# by e_8667354 | 2008-08-07 11:45 | ツユクサ科 | Trackback | Comments(16)
2008年 08月 05日

溝隠(ミゾカクシ)

a0067758_23301485.jpg
a0067758_23303419.jpg
キキョウ科・ミゾカクシ属 (08.07 撮影)

別名をアゼムシロ(畦筵)
時期が少し早かったようですがそれでもほんのりピンク色の可愛い小花が所々に咲いていました。ロベリアやサワギキョウと同じ仲間なので花がそっくりです。
[PR]

# by e_8667354 | 2008-08-05 23:50 | キキョウ科 | Trackback | Comments(8)