タグ:自然 ( 74 ) タグの人気記事


2011年 07月 27日

ブナの森を抜けて草原へ…(3)

a0067758_1951378.jpg
a0067758_1952819.jpg
a0067758_19525767.jpg
a0067758_19533893.jpg
a0067758_20232143.jpg

草原のいたるところにイワカガミやアカモノ・ゴゼンタチバナそしてトキソウ・三葉オウレン・ツマトリソウ等が咲いています。湿原では何度か見たトキソウが草むらの至る所で朱鷺色や白色(クリーム色)の可愛い花を咲かせています。ここで昼食、腰を下ろす場所を探すのが大変です。
昼食後その辺を散策していたらなんと「緊急地震速報」が…。3年前のあの栗駒山がフラッシュバックしてきました。ほとんど揺れは感じませんでしたがなんとか気を落ち着かせ下山です。約5時間のブナの原生林と花咲く草原を満喫できました。お付き合い頂きありがとうございました。(終わり)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-07-27 20:31 | フラワートレッキング | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 26日

ブナの森を抜けて草原へ…(2)

a0067758_20435325.jpg
a0067758_20441471.jpg
a0067758_2046563.jpg
a0067758_20464738.jpg

ブナの森を抜けると急に視界が開けそこはほんとうに草原。ついこの間までは雪が残っていたそうです。至る所に咲き始めのキンコウカや白花ニガナそしてコバノトンボソウも…多分(^_^;) …(つづく)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-07-26 21:17 | フラワートレッキング | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 05日

晩秋の氾濫源へ

a0067758_21275314.jpg
a0067758_2128329.jpg
a0067758_21303764.jpg
a0067758_21294058.jpg

9月半ばに訪れた時はサラシナショウマやトリカブトをはじめ沢山の秋の野草で賑やかだった氾濫源。
芽吹きの春にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。2時間ほどの散策を楽しんだ後、来春の再訪を誓い湿原を後にしました。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-11-05 22:49 | フラワートレッキング | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 04日

晩秋の氾濫源へ

a0067758_22503078.jpg
a0067758_22505489.jpg
a0067758_2302062.jpg
a0067758_22522074.jpg

昨日は思いがけず秋深まる氾濫源へ。時々雪が舞い見上げれば山の峰々はうっすらと雪化粧。陽が射したかと思うと時雨あり、雪ありの何ともドラマチックな晩秋の氾濫源を楽しんできました…つづく。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2010-11-04 23:09 | フラワートレッキング | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 16日

モミジ(紅葉)

a0067758_1913823.jpg
a0067758_19152283.jpg
カエデ科・カエデ属(07.11 撮影)

日本名イロハカエデ、別名をイロハモミジ
自然の織りなすグラデーションにしばし見入ってしまいました(^_^)

by e_8667354 | 2007-11-16 20:09 | Trackback | Comments(12)
2007年 11月 14日

秋彩

a0067758_10344086.jpg
a0067758_9121178.jpg
a0067758_2156071.jpg
里の紅葉もそろそろ終焉。いよいよ秋も深まり朝晩の冷え込みも一層厳しくなってきました。
皆さま風邪など引かれませんようどうぞご自愛下さいませ。

今日11月14日はブログを開設して2周年、野の花が好きで出会えた喜びをなんとか画像に
残したいという思いから始めたデジカメ修行です。いつまで経っても思うような写真が撮れていません(^_^;) 拙い画像と駄文のサイトにご訪問頂き、又コメントを頂いた皆さまのお陰
で楽しいブログライフを続けて来られました。ほんとうに有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

by e_8667354 | 2007-11-14 09:29 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 12日

種蒔き

a0067758_10305156.jpg

昨日は月一回の「山野草の勉強会」で、新潟県 長野県の種子銀行より取り寄せた数種類
の種を会員一人3種類くらいづつ蒔き育てることに挑戦です。
1.ユウバリソウ 2.ゲンチアナ ベルナ 3.アルプス福寿草 4.千島クモマグサ 5.山ユリ
6.ファセリア セリケア 7.礼文キンバイソウ
 の7種類です。半分はお友達の分ですが私が
預かる事に、発芽し幼苗になったら又持ち寄りみんなで分け合います(^_^)

by e_8667354 | 2007-02-12 10:54 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 14日

アイビー

a0067758_22145346.jpg

ウコギ科・キヅタ属 (06.04撮影)

西洋木蔦(セイヨウキヅタ)、別名をアイビーとして親しまれています。
4月初めの林の中はまだまだ冬枯れ。その中で鮮やかな緑が目を引きます。蔦と付いて
いますが紅葉する蔦ではなく常緑のヘデラです。

by e_8667354 | 2007-01-14 22:51 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 20日

雫の花

a0067758_20102533.jpg

a0067758_2011134.jpg

葉を落としたカエデの樹にまるで雫の花が咲いたようです。

omake…

by e_8667354 | 2006-12-20 20:35 | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 08日

小さき生ものたち(2)

a0067758_22554988.jpg

(06.06 撮影)

a0067758_22311692.jpg

(06.07 撮影)

a0067758_22325019.jpg

(06.08 撮影)

a0067758_22333033.jpg

(06.08 撮影)

a0067758_2234877.jpg

(06.10 撮影)

a0067758_22343845.jpg
(06.10 撮影)

花に集まる小さな生ものたちを撮ってみました。トンボ、チョウ、スイッチョン(?)ハチ

by e_8667354 | 2006-12-08 23:05 | Trackback | Comments(4)