タグ:薔薇 ( 28 ) タグの人気記事


2010年 07月 02日

蔓薔薇(ツルバラ)

a0067758_22375939.jpg
a0067758_2238322.jpg
a0067758_22385660.jpg
バラ科・バラ属 (10.07 撮影)

休日はほとんど鉢物の世話に追われ一日があっと言う間です(笑) 梅雨の晴れ間に近くの公園へちょっと気分転換に出かけてみました。薔薇はほとんど終わり、紫陽花には少し早いと言ったところでした。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-07-02 22:50 | バラ科 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 13日

しのぶれど

a0067758_23463087.jpg
バラ科・バラ属 (10.6撮影)

花名は平兼盛の和歌、「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」の中のしのぶ恋心をイメージして。


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。(^_^)
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
[PR]

by e_8667354 | 2010-06-13 23:51 | バラ科 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 08日

ハマナシ(ハマナス)

a0067758_11425373.jpg
バラ科・バラ属 (08.06 撮影)

日本原産の野バラで北海道や新潟県などの海岸の砂地に自生しています。

更新が滞っている内に立春も過ぎ彼方此方から早春の花便りが聞こえてくるように成りました。鉢植の雪割草も咲きそろうまであと一息。野の花も気になり気もそぞろですが東北のこちらではもう少し先になりそうです。 そんなわけで昨年初夏のバラです。(^_^;)
[PR]

by e_8667354 | 2009-02-08 12:39 | バラ科 | Trackback | Comments(14)
2009年 01月 26日

ブルーリバー

a0067758_219350.jpg
ドイツ (ハイブリッド・ティー系) 08.06 撮影

香りも濃厚で外弁が赤紫色に変化してきます。
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-26 21:19 | バラ科 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 24日

るる

a0067758_058191.jpg
日本(フロリバンダ系) 08.06 撮影

鮮やかなコーラルピンクの愛らしい薔薇です。
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-24 01:03 | バラ科 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 20日

黒真珠(クロシンジュ)

a0067758_11271920.jpg
日本(ハイブリッド・ティー系) 08.06 撮影

黒バラの中では最も深い色合い。ビロードのような光沢のある花びらはちょっと大人の雰囲気といったところでしょうか(^_^)
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-20 11:50 | バラ科 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 18日

聖火(セイカ)

a0067758_024616.jpg
日本(ハイブリッド・ティー系) 08.06 撮影

東京五輪を記念して命名された薔薇だそうです。
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-18 00:27 | バラ科 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 13日

朝雲(アサグモ)

a0067758_235149.jpg
日本(ハイブリッド・ティー系) 08.06 撮影

新年早々から風邪を引いてしまいましたが、やっと体調も戻りつつありほっとしています。
毎日寒い日が続いておりますが皆様もどうぞ風邪など引かれませんように。
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-13 23:34 | バラ科 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 07日

本年もよろしくお願いします。

a0067758_17513355.jpg
ア・シュロップ・シャイア・ラット(イギリス)08.06撮影

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

年末年始の慌ただしさも一段落し気が緩んだのかすっかり風邪でダウンしてしまいました。
遅ればせながら新年のご挨拶もなんとか松の内出来て良かったです~(^_^;)
[PR]

by e_8667354 | 2009-01-07 18:22 | ご挨拶 | Trackback | Comments(18)
2008年 12月 29日

ありがとうございました。

a0067758_2033454.jpg
フレンチレース(フロリバンダ系・アメリカ 08.06 撮影)

今日は午前中風が強かったものの午後にはおさまり大分温かい一日となりました。今年も残すところあと2日、最後の休みも雑用と買い物で終わってしまいました~(^_^;)

この一年拙いブログにお越し頂きそして沢山のコメントを頂いた皆様ありがとうございました。
6月の岩手・宮城内陸地震では沢山の人たちの温かい心情を、そして沢山のお見舞いやお気遣いを頂き本当にありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。 Rose

[PR]

by e_8667354 | 2008-12-29 22:30 | ご挨拶 | Trackback | Comments(12)