人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 27日

寒蘭(カンラン)

寒蘭(カンラン)_a0067758_23261393.jpg
寒蘭(カンラン)_a0067758_23265017.jpg
ラン科・シュンラン属 (11.11 撮影)

本州(東海地方以西)・四国・九州・沖縄に分布し常緑広葉樹林下に生える多年草です。花は芳香があり、紫色を帯びる緑色で、25~60㎝になる花茎に5~10花を付けます。花期は10~12月。冬に花を付けるため寒蘭の名があります。
6鉢ほどを4~5年育てているのですが一度も花を見ていません。この株は昨年野草会のお仲間さんに咲いている株を分けて頂いたもので今年も花を見ることが出来ました。同じ環境下で同じように育てているのに他の株は咲く気配無しです。株事態も十分充実しているのですが何故なのでしょうね~(笑)


にほんブログ村、花ブログに参加しています。いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
   ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

by e_8667354 | 2011-11-27 23:35 | ラン科 | Trackback


<< 謹賀新年      大文字草(ダイモンジソウ) >>