人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 24日

駒ヶ岳の花 #6

駒ヶ岳の花 #6_a0067758_111928.jpg
駒ヶ岳の花 #6_a0067758_1130454.jpg
駒ヶ岳の花 #6_a0067758_11192946.jpg
チングルマ(稚児車) バラ科・ダイコンソウ属
駒ヶ岳の花 #6_a0067758_11241026.jpg
駒ヶ岳の花 #6_a0067758_12282846.jpg
コマクサ(駒草) ケマンソウ科・コマクサ属
駒ヶ岳の花 #6_a0067758_11203251.jpg
イワブクロ(岩袋) ゴマノハグサ科・イワブクロ属

男女岳から横岳を経てコマクサの群生する大焼砂へ。途中やや緩やかな山道や木道脇には
チングルマ、エゾツツジ、ヒナザクラなどなどが見られました。コマクサの見えるあたりからは
ガスがかかり斜面の下は視界が利きません。1メートルもあるかどうかの狭い路を一列で進
んでいきます。砂礫地で足をとられ思うように進まず段々きつくなり足が上がりません。
コマクサは例年より多いとか。ところところにイワブクロの花がみられますがタカネスミレは終
っていました。ガスがかかっていてそれに大分ぼけた画像になってしまいましたm(_ _)m

by e_8667354 | 2007-07-24 11:45 | 秋田駒ヶ岳 | Trackback


<< 駒ヶ岳の花 #7      駒ヶ岳の花 #5 >>